歴史小説が面白いと感じるようになったのは、歳のせいだと思います。
歴史小説は、最初から結末が分っているドラマのようなものです。
間違っても「関ヶ原で、東軍の家康が敗走するシーン」とか、「明智光秀が信長の射る矢に打たれて死ぬ」などが、出てくることはなありません。
なにしろ、結論が確定している内容の本は、安心して読めます。
新しい事実や、予測のつかないストーリーに翻弄されることなく、ゆっくり楽しむことができるからです。
このような考え方に至らしめる一つの要素が、「年齢」であり、あとは、「多忙」だとか、「保守的」とか、まあ、いろいろなのだろう、と思っています。
文章や構成、ストーリーに腹を立てながら、全巻読破する、という、今の自分では信じられない本の読み方をしていたのは、若い頃だけです。 そういう読み方をする体力は、もうないのです。
-----
池宮 彰一郎の「島津奔る」を図書館から借りて読んでいました。 「四十七人の刺客」といえば思い出す方もいるかもしれません。
最初の3ページくらいをパラパラと読んで、借りるかどうかを決めます。なにしろ、楽(ラク)して本が読みたいので、相性の悪い本では疲れるのです。
いい感じだな、と思い、今回は久々のヒットでした。
島津の兵士が、主君の元に駆けつける為、九州から関西まで走破するシーンには、思わず落涙しました。
-----
どこかで書いたかもしれませんが、ティーン、20代前半の若い頃、本屋の文庫本のコーナーを通過する時に、よく本に呼び止められたものです。
『ちょっと、俺を読んでみろ』と、私に呼びかけるのです。
その場合、私を読んだ本は、大体においてヒット、場合によってはホームラン級の面白さでした。
これらの本は、今の私を構成している一部になっていると思えます。
この手の話、結構同意してくれる人、結構多数なのです。
人と人のテレパシーは分からないけど、本と本のテレパシーはあるように思っていました。
-----
最近、「本が呼んでくれない」、または「変な本が私を呼ぶ」という現象が多くなったように思えます。
最初の30ページで、図書館返却というような、昔では絶対考えられなかったことも、普通になりました。
まあ、いろいろなことを含めて、『歳を重ねてきたのだ』と、ちょっと感慨にふけったりしています。