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2016-08-09 複数の沢山ある経路(ベクトル)が存在している時に、 ある出発点と終着点(ベクトル)を与えた時に、沢山ある経路を繋いで、 出発から終着までを繼ぐ複数の経路を選びだすプログラム

 
   このプログラムは、複数の沢山ある経路(ベクトル)が存在している時に、ある出発点と終着点(ベクトル)を与えた時に、沢山ある経路を繋いで、出発から終着までを繼ぐ複数の経路を選びだすプログラムである。
 
   ベクトルは、緯度、軽度、時間 の出発と到着を示す6要素で示される
   3次元ベクトルである。
 
   現時点のこのプログラムでは、緯度、軽度、時間は100x100x100の
   格子状のいずれかの2点を結んで、ベクトルとしている。
 
   プログラムは以下のようになっている。
 
   [Step.1] まず1000~5000くらの経路ベクトルを乱数で作る
 
   [Step.2] 出発と到着のベクトル(旅程ベクトル)を一つ作る(ここでは乱数で)
 
   [Step.3] 旅程ベクトルに近い経路ベクトルを一つ選ぶ
 
   [Step.4] 旅程ベクトルの両端のベクトル(ここでは2つできる)を新しい旅程
   ベクトルとして、経路ベクトルを選ぶ→ これを、選べる経路ベクトルがなくなるまで、繰り返す。
 
   [Step.5] このようにして選び出された経路ベクトルを、出発から近い順番に表示する高速化と省メモリもあるが、それ以上に、最終的に経路ベクトルがいくつ選択されるのか分からないので、すべて動的メモリを使っている。
 
   その為、処理が恐しく面倒くさい
 
   それと、ベクトルが視認できないと、訳が分からんので、とても簡単な3Dルーチンも作ってある。
 
   「こんなもの、もう二度と作りたくないので、今のうちに退避しておく」

2017-08-09 windowsでunix系の/dev/nullみたいなことをしたい

hogehoge.exe > nul


2019-08-09 シミュレーテッドアニーリングのサンプルプログラム

/*
 gcc 2_simple_sa.c -o 2_simple_sa -lm
*/
 
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <math.h>
#include <time.h>
 
 
float distance(int *point1, int *point2)
{
  int
    dx = point1[0] - point2[0],
    dy = point1[1] - point2[1];
 
  return sqrt(dx * dx + dy * dy);
}
 
 
float totalDistance(int **points, int length)
{
  int
    i;
  float
    total = 0.0;
 
  for (i = 1; i < length; i++) {
    total += distance(points[i], points[i - 1]);
  }
 
  total += distance(points[0], points[length - 1]);
 
  return total;
}
 
 
void swap(int **array, int index1, int index2)
{
  int
    *tmp;
 
  tmp = array[index1];
  array[index1] = array[index2];
  array[index2] = tmp;
}
 
 
float frand()
{
  return (float)rand()/(float)RAND_MAX;
}
 
 
int shouldChange(float delta, float t)
{
  if (delta <= 0) return 1;
  if (frand() < exp(- delta / t)) return 1;
  return 0;
}
 
 
void sa(int **route,
        int numberOfCities,
        float initialT,
        float finalT,
        int n,
        float coolingRate)
{
  int
    currentIterations,
    randomIndex1,
    randomIndex2,
    i;
  float
    t,
    currentTotalDistance,
    newTotalDistance;
 
  currentTotalDistance = totalDistance(route, numberOfCities);
 
  for (t = initialT; t > finalT; t *= coolingRate) {
    for (i = 0; i < n; i++) {
      randomIndex1 = rand() % numberOfCities;
      randomIndex2 = rand() % numberOfCities;
 
      swap(route, randomIndex1, randomIndex2);
 
      newTotalDistance = totalDistance(route, numberOfCities);
 
      if (shouldChange(newTotalDistance - currentTotalDistance, t)) {
        currentTotalDistance = newTotalDistance;
      } else {
        swap(route, randomIndex1, randomIndex2);
      }
    }
  }
 
}
 
 
int **buildRoute(int mapData[][2], int numberOfCities)
{
  int
    **route = calloc(numberOfCities, sizeof(&mapData[0][0])),
    i;
 
  for (i = 0; i < numberOfCities; i++) {
    route[i] = mapData[i];
  }
  return route;
}
 
 
void printJSONRoute(int **route, int numberOfCities)
{
  int
    i;
 
  printf("[\n");
  for (i = 0; i < numberOfCities - 1; i++) {
    printf("  [%d, %d],\n", route[i][0], route[i][1]);
  }
  printf("  [%d, %d]\n", route[i][0], route[i][1]);
  printf("]\n");
}
 
 
int main(void)
{
  int
    n = 1000,
    numberOfCities = 51,
    mapData[][2] = {{37,52},{49,49},{52,64},{20,26},{40,30},{21,47},{17,63},{31,62},{52,33},{51,21},{42,41},{31,32},{5,25},{12,42},{36,16},{52,41},{27,23},{17,33},{13,13},{57,58},{62,42},{42,57},{16,57},{8,52},{7,38},{27,68},{30,48},{43,67},{58,48},{58,27},{37,69},{38,46},{46,10},{61,33},{62,63},{63,69},{32,22},{45,35},{59,15},{5,6},{10,17},{21,10},{5,64},{30,15},{39,10},{32,39},{25,32},{25,55},{48,28},{56,37},{30,40}},
    **route = buildRoute(mapData, numberOfCities);
  float
    initialT = 100.0,
    finalT = 0.8,
    coolingRate = 0.9;
 
  srand((unsigned)time(NULL));
 
  printf("%f\n", totalDistance(route, numberOfCities));
 
  sa(route, numberOfCities, initialT, finalT, n, coolingRate);
 
  printf("%f\n", totalDistance(route, numberOfCities));
  printJSONRoute(route, numberOfCities);
 
  return 0;
}
syntax2html